ビジネス研究所

仕事の備忘録とか

スマホアプリのKGIとKPI

スマホアプリのKGIは、アプリごとの目的によって異なる。 小売系の企業であれば、実際に店舗に足を運んでもらって売上を伸ばすことがKGIになるし、eコマース系のアプリだとオンライン上での売上を伸ばすことがKGIになる。 また、個人が作ったゲームやちょっ…

解決思考型のステップ 続編

前回のエントリーで、「年に2回海外旅行に行けていない」原因として「旅行資金がないから」という仮説で一旦決めつけてしまい、その仮設を検証するために「私の毎月の貯金額は、海外旅行に行くためには十分か?」というyes/noで答えられる設問が立てる、とい…

解決思考型のステップ

例えば、「もっといい暮らしがしたい」と漠然と考えていても、考えられる施策としては、 ・年収を増やす ・引っ越す ・彼氏/彼女を作る みたいな漠然とした答えしかでてこない。 まず一番最初にやらなくては行けないステップとして「いい暮らし」の定義を決…

趣味の範囲で企業分析とか投資とか

最近は仕事もすっかり落ち着いてきたし、お酒もあんまり飲まない日が多くなってきたので、時間に余裕ができてきた。 空いた時間を有意義に使いたいので、趣味で企業分析とか業界分析して投資を本格的に始めてみたいなと思っている。 今までは投資といえばイ…

ブログ再開

最近は、twitterでたまに呟くくらいで、文章らしい文章を全然書いていない。 (ちなみにコンサルという仕事でも、パワポに書くのは長くてせいぜい数行のメッセージなので、あまり長文を書くという機会はない) なので、ブログを再開して、日々の備忘録と頭の…

運動が仕事のパフォーマンスに大きく影響するという話

仕事でパフォーマンスをあげるためには、創造力とそれを支える知識、そして体力(健康)が必須要素である。 創造力を発揮したり知識を蓄えたりするためはどうしたら良いかを突き詰めていくと、"脳の働きを良くする"という結論が導かれる。 実際にIQの高い人…

表参道のコスパ高めのレストラン L'AS

今回はデートや仕事、友人とのランチ/ディナーと使い道が幅広いお店を紹介します。場所は表参道駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街の中にあります。コースは5000円の1種類でランチ/ディナー共に同じものが提供されます。店は定員30名ほどで、そこまで広くはあ…

転職で自分の市場価値をはかる

一つの企業に長く務めるデメリットとして、自分の市場価値がわからなくなることがあげられます。 社内での評価は順当に上げていたとしても、実際転職しようとするとなかなか決まらなかったり、その逆で、社内の評価はいまいちでも、転職しようとするとポンポ…

コミュニケーションは過度に丁寧ではいけない

仕事で求める資質の代表格といえばコミュニケーション能力でしょう。コミュニケーションに関する書籍やセミナーが多数あることを見ると、大事な資質であると同時に多くの人が何かしらコミュニケーションに対して悩みを持ってることが伺えます。僕は仕事のコ…

各レイヤーの評価基準

自分の仕事ぶりを振り返る要素として、自分の中での評価と他人からの評価に分けて考えることができます。自分の中での評価は結局自分的にどれだけ頑張ったかに左右されます。難しいのは他人からの評価で、これは自分の頑張りに連動するとは限りません。また…

行動のひとつひとつに価値をつける

ホワイトカラーエクゼンプションの導入の話題が再熱しているこの頃ですが、制度の有効性とかは一旦置いといて、労働時間ではなく生み出した価値に重きをおくという根底となる考え方っていうのは個人的には大事だと思うわけです。特に僕みたいなコンサルやプ…

初めてのダイナース

先週、新千歳空港で搭乗待ちをしている時に見知らぬ女性に声を掛けられた。どうやらANAのクレジットカードの勧誘らしい。この手の営業に対しては基本的に話しかけられてすぐに断る方なのだが、水を飲んでいるという無防備な状況で話しかけられたので、応じる…

ハワイ最終日 BLTステーキハウス

前回からの続き ハワイ3日目 イルカとシュノーケリング - ビジネス研究所 次の日は帰るだけなので、実質この日が最終日。 とりあえず、朝から目の前のワイキキビーチでひと泳ぎ。 朝の時間帯は日差しも強くなく、人も少ないのでオススメです。 ワイキキビー…

ハワイ3日目 イルカとシュノーケリング

前回からの続き。 ハワイ2日目 天国のビーチ、ラニカイビーチ - ビジネス研究所 朝食は、嫁さんのリクエストで、ロイヤルハワイアンセンター内にあるアイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウル。 アイランド・ヴィンテージ・コーヒー-Island Vintage Cof…

ハワイ2日目 天国のビーチ、ラニカイビーチ

前回に引き続きハワイレポート。 ハワイ1日目 カピオラニ公園 - ビジネス研究所 二日目。 7時くらいに早起きして、朝御飯の定番、いやすむへ。 ハワイのおむすび専門店・いやす夢 以前はハイアットリージェンシーの裏にあったのですが、人気のためか前の場所…

ハワイ1日目 カピオラニ公園

東京はすっかり秋っぽくなってきましたね。 僕は少し遅い夏休みとしてハワイに行ってきました。 ハワイはかれこれ7〜8回目だったのですが、新しい場所にも沢山入ったのでレポートします。 まずは、第一日目。 僕はお酒をたくさん飲んで寝ていて分からなかっ…

目標達成までの期間は長くて数週間にとどめておく

自分の本来の欲求を満たすために適切な目標をひとつ掲げることができただろうか。 目標はとにかく一つに絞る - ビジネス研究所 目標設定を誤らないために理解しておくべき自分の欲求 - ビジネス研究所 ここで、目標設定に大事な要素をもう一つ伝えておこう。…

目標設定を誤らないために理解しておくべき自分の欲求

絶賛、目標シリーズ更新中。 目標はとにかく一つに絞る - ビジネス研究所 目標設定の際にもっとも気をつけなくてはいけないことは、誤った目標を設定しないようにすることである。 誤った目標設定として挙げられるのは、自分が本当に実現したいことと目標が…

目標はとにかく一つに絞る

このビジネス研究所は、自らを実験台として、設定した目標に対してどういったアプローチで行動をすれば、実現できるかを検証していくための場所である。 自己啓発本のように「毎日、実現したいことリストを眺める」「好きなことを仕事にする」といった理想論…

今後のコンテンツ

すっかりご無沙汰してしまいました。 yoshiです。 ここ最近、ブログ更新を怠っておりました。 仕事がものすごく忙しかったかと言われるとそういうわけでもなく、 プライベートが忙しかったかと言われると全くそういったこともなく。 こういう何となく過ぎて…

オザミトーキョーでディナーしてみた

梅雨入りした今日この頃。 来週は晴れてくれるのだろうか心配しています。 なぜかというと、 1ヶ月ほど前になぜかこのタイミングで、 ディズニー休暇をとってしまったから。 いや、うちの会社にはそんな休暇はないのですが、 「ディズニー行くんで休みまーす…

「英語は絶対勉強するな」は本当に効果があるのか実証してみる

こんちには。 yoshiです。 今日も昼からノンアルコールビールを片手にブログを書いています。 「本当はこいつニートなんじゃないのか?」と思ってる皆様。 それは違います。 今日は夜から仕事なのです。土曜も仕事なのです。みなさんと少しだけ働くリズムが…

好きなテレビ番組を淡々と紹介してみる

こんばんは。 yoshiです。 今日も録画したテレビ番組を見て休日が終わろうとしています。 決して生産的とはいえません。 決して満足感のある時間の過ごし方ではありません。 ただ、そこに録画番組があるから見ています。 そのへんの考え方は仕事にも通じるも…

初投稿

こんにちは。 yoshiです。 世間のサラリーマンが働いている中、家でビールを飲みながらダラダラしています。 テレビ観るのも飽きたし、特にしたいこともないのでブログでも書きます。 暇だからはてなブログを開設してみた。という感じです。 ↑暇女のパクリで…