ビジネス研究所

仕事の備忘録とか

「英語は絶対勉強するな」は本当に効果があるのか実証してみる

こんちには。 yoshiです。

 

今日も昼からノンアルコールビールを片手にブログを書いています。

 

「本当はこいつニートなんじゃないのか?」と思ってる皆様。

それは違います。

今日は夜から仕事なのです。土曜も仕事なのです。みなさんと少しだけ働くリズムが違うだけです。(※水商売ではありあせん)

 

昨日から、このブログを盛り上げるのにどうしたら良いのかなーなんて考えていました。(アルファブログと呼ばれるものをチェックしてみたり)

 

やはり、ただ、文章を書いているだけでは面白くないし有用性も少ないです。

レッドオーシャンと言われるブログの世界で生き残っていけません。

 

そこで、みなさんが興味を持っているがまだ体験していない事に自分が実験的に体験をしてその感想をシェアすれば、それはそれは有用なものになる!と思いました。

(わりと当たり前な結論) 

 

 

世間の人が興味が有る事柄はざっと以下のようなものでしょう。

・性

・お金

・ダイエット

・英語

 

・・・・・英語!

 

よし!巷にあるメソッドで英語ができるようになるのか実験しよう!

 

ただ、、、

血の滲むような勉強法ではそもそもやる気すら起きないし、僕自身クリアできる自信が全くありません。

 

聞き流すだけで英語ができるようになるというオカルト系も白い目でみられてしまう。。※参考資料→

暇人/(^o^)\速報: 【悲報】石川遼「英語分からない」

 

そこで目につけたのがこの教材。

 

 略して英絶!!

amazonマーケットプレイスで1円にてたたき売りされてます。

 

10年以上前の本ですがベストセラーになっている本です。

実はというと、この本を購入したのは僕がまだ高校生の時でした。それからCDをちょこちょこ聞いたりはしていたものの、本格的な勉強には至ってませんでした。

 

いままで色んな英語マスターのメソッドを本とかで読んではきましたが、この方法が一番ネイティブに近い感覚でマスターできそうだと思ったので、今回選んでみました。

 

目標を立てる時の注意点は、具体的な内容で期限を設けることとあらゆる本で学んだので、以下のように目標を設定します。

 

[達成目標]

英語が字幕なしで見れる。ビジネス的な会話のやりとりが出来る。

[期限]

6ヶ月

[現状]

知っている単語はduoに載ってあるやつの半分くらい。

英語圏に一人で海外旅行に行くと何とかなる。

仕事で簡単な英語のメールやインド人との会話のやりとりを行う。(インド人はナニ言ってるか半分くらい分かりません。)

TOEIC550点くらい

 

簡単に言うと大学受験前に仕上がってる高校生位のレベルでしょうか。悲しい。。

そこから半年で目標値まで持ってけるのでしょうか。TOEICも受けてみようかな。

 

具体的な勉強法はまた次回に!