ビジネス研究所

仕事の備忘録とか

コミュニケーションは過度に丁寧ではいけない

仕事で求める資質の代表格といえばコミュニケーション能力でしょう。

コミュニケーションに関する書籍やセミナーが多数あることを見ると、大事な資質であると同時に多くの人が何かしらコミュニケーションに対して悩みを持ってることが伺えます。

僕は仕事のコミュニケーションには二種類あると考えています。

ひとつは、提案や進捗状況を分かりやすく的確に伝えるもの。

もうひとつは、人間関係構築に必要な会話的なもの。

前者と後者ではその特性は大きく違っていますが、大事なことは、気遣いと適度なちゃらさだと思います。

気遣いというのは意外と難しいです。

相手を思って丁寧に説明してもあまりいい反応がないという場合、その丁寧さは気遣いではなく自分の保身であることがあります。

丁寧に説明しようとすると、まずワーディングが増えます。そうすると、聴く側としては聞かなくてもいい話をされたり、簡潔でないゆえに理解の妨げになったりしてしまいます。

また表現によってはその場が堅苦しくなります。

誰しも堅苦しく長ったるい説明はストレスに感じるものです。

TPOをわきまえることは言わずもがな大切ですが、常に堅苦しいコミュニケーションをとってると、クライアントや上司と打ち解けることができません。

自分の保身ではなく、相手が望むコミュニケーションを取れるように日々精進しなければと思います。